コラム
ヘリポート業界の動向、知識などの情報を記事にしています。
基礎知識
2018.04.17
屋上ヘリポートはアルミ製デッキ材が最適な理由
屋上のヘリコプター離発着場のアルミ合金製ヘリポートとコンクリートデッキ製ヘリポートについて、構造の違いについて話をします。ヘリコプターの離発着の多いコンクリートデッキ製の「病院ヘリポート」では、ヘリコプターの繰り返し荷重により年数を重ねると保護モルタルが割れ、防水層が傷ついてしまいます。さらに日々のヘリポートの点検時において、ヘリポート上のコンクリートの剥離やクラックなどに気がつかず、ほうっておくと大きな事故が発生する危険性があります。
コンクリート内部に水が浸透した場合、何が起こりえますか?鉄筋爆裂の恐ろしさを十分に理解していますか?コンクリートヘリポートの大規模な修繕費はいくらかかるか知っていますか?
コストを抑えたつもりでヘリポートを作ってしまうと、安全が担保されず、重大な事故を引き起こしかねません。こうした問題を解決するには、アルミ合金製のヘリポートが一番です。(アルミ合金製ヘリポートについては、別の動画に詳しく掲載しておりますので、そちらのほうもご覧下さい。)設計士に任せるだけでなく、病院の担当者もヘリポートに関する正しい知識を持つことが大切です。